ふっかつのじゅもん

大学中退(4年半在学)→中小IT→地方公務員な人のブログ。

ダメ人間でも就職できる

僕は未だに根本的には自分はダメ人間だと思っているし、性格は働き始めてからもあまり変わっていない。

ただ、「サボらずに仕事に行く」「少なくともお給料分はしっかり働く」「自分の将来の為に勉強する」という事はできるようになった。

「そんなの当たり前だろ!」と、清く正しい社会人諸兄に怒られてしまうかもしれないが、そんな当たり前の事すらできない人だっているんです。逆に言うと、そんな当たり前の事さえできれば社会でやっていける。というか、そんな当たり前の事もできていない人なんていくらでもいる。

 

当然、僕は上記の「当たり前の事」がどれひとつできていなかった。なので、簡単に「これくらいできるようになる!」とか言うつもりは無い。

一番言いたい事は、どれひとつできていなかったのに就職できたという事だ。あくまでできるようになったのは、会社員になってからなのだ。

もちろん、こんな心がけさえなかった僕が就職できたのは運が良かった面もあると思う。でも、可能性はゼロじゃないし、上を見すぎなければ拾ってくれる会社は絶対にある。

だからもし、自分はダメ人間だから就職できる訳がないと思っているなら、ちょっと考え直してみませんか。

 

今がダメでも会社に潜り込めればなんとかなる(してくれる)って。