ふっかつのじゅもん

大学中退(4年半在学)→中小IT→地方公務員な人のブログ。

就職するために何からはじめよう

今日は僕の体験を元に、大学・専門中退、既卒、フリーター、ニートの方が就職する為の具体的な方法を書いていきます。

以前のエントリ(働くことは怖くない - ふっかつのじゅもん)で書いた「就活サイト・ハローワークが怖い 」に対して、僕はこうやったよ、よかったら試してみませんか?というようなエントリです。

僕は今の会社でちょこっと新卒採用に関わったりする機会もあるのですが、自分自身新卒者向けの所謂「就活」をやった事が無いので、そちら方面のノウハウ等は大学OBや就活本などなどまともな情報筋から入手される事を強く推奨致します。もっとも、僕は大学OBに就活相談をしたこともないし、就活本も読んだことがないので、まともな情報かどうかは知りませんが。

 

さて、僕が大学を中退した当初、何から始めたらいいのかてんで検討が付かず、そういえば真面目に就活していた連中が話題にしていたマイナビやらリクナビ等就職情報サイトを覗いてみました。

そして、世間にどんな会社があるかもわかっていないので、とりあえず聞いたことがある大手企業名を検索し、募集要項にある「大卒以上」という条件に頭がクラクラし、そもそも自分が今から(大学後期開始時で中退したので、秋口あたりだったと記憶しています)就活するのって新卒になるの?あれ、でも俺卒業してないよ?転職になるの?あれ、就職したことないよ?みたいな。とても混乱して、ブラウザ即閉じからのふて寝コンボを決めました。

 

自分がどういうカテゴリ(新卒?既卒?転職?)で就職戦線に乗り込んでいいかもわからないし、世の中にどういう仕事があるのかもわからないし、自分が何をしたいのかもわからないし、何ができるかもわからない(というか、何もできないと思っていた)し、ここまでわからない事が多すぎると、何も行動できません。っていうかわからない事だらけすぎて怖すぎる。

でも、結構こういう人いるんじゃないでしょうか?

少なくとも、僕の周りには大学中退者や高卒でフリーターをしている友達や知り合いはいましたが、そういう状況から正社員として働くようになった人間はいませんでした。

だから、誰に相談したらいいかわからない。

 

丁度その頃、当時付き合っていた彼女が「僕が大学を中退して就活を始めたけど、どうすればいいか分からずに悩んでる」事を彼女の母親に相談し、ジョブカフェなる若者向けのハローワークがあるらしいよ、という事を教えてもらいました。

 

自分でも少し調べてみると、「若者の自立支援・就業促進を図る経産省の新しい事業」っぽいという事がわかりました。

就職に関する相談やらカウンセリングから、模擬面接や企業の斡旋までしてくれるとの事で、こりゃ自分にピッタリだ、よし早速行ってみよう!、、、とはならず、何が怖いんだかわからないけど、とにかく怖い、不安だ、という事で彼女に付き添ってもらって、勇気を出して訪問してみました(我ながら情けない><)

 

ジョブカフェでは自分の現状と何がしたいか、何が得意かを職員さんに相談しながら(所謂自己分析モドキをヒアリング形式で行う)、その情報を元にエージェントさん(確かリクルートと提携していた)が僕に合いそうな会社を探してきて紹介してくれて、面接のアポイントや模擬形式での面接練習まで一括で面倒を見てくれました。

僕の場合、やりたい事、得意な事が特に無かったのですが、情報学部に在籍していたので、IT系を中心に会社を探してもらいました。あまりハッキリとは記憶していませんが、当時はかなりネガティブな性格だったので、僕はかなり厄介なお客さんだったのではないでしょうか。何がしたいかわかりませんとか、何が得意かわかりませんとか平気で言っていたと思います。

 

そんなこんなで僕が現在働いている会社を紹介して頂き、面接では社長に叱られるという大失敗をしたのに何故か採用され、今も継続して就業しています。

僕の例はきっとすごくラッキーなのだと思います。今の会社の1社で就活を終える事ができたわけですし。

でも、自分だけで調べてどうしたらいいか分からなくなっている方や、自分には就職は無理だ、なんて諦めてしまっている方がいれば、一つの選択肢としてジョブカフェに行ってみてはいかがでしょうか?

本当に手厚く面倒を見てもらえました。僕はジョブカフェにとても感謝しています。

 

最後に各都道府県のジョブカフェリンク集を掲載しておきます。

悩んでいる誰かの大きな大きな一歩に役立てて頂ければ幸いです。

リンク:各地のジョブカフェ