ふっかつのじゅもん

大学中退(4年半在学)→中小IT→地方公務員な人のブログ。

人生に一発逆転なんか必要じゃない、という話

僕のように学業がうまくいかなかったり、就活で失敗したり
会社で全然出世できなかったり給料が安すぎたり、就職先がブラックですぐに辞めてしまったり、
フリーター生活を抜け出したいのに抜け出せなかったり、
所謂「負け組」になってしまった人は「一発逆転」で
何とかしようという発想になりがちだと思うんです。

知恵袋なんか見てると「一発逆転できる資格は何ですか?」とか、
「FXや株が当たれば一発逆転できますか?」とか、
あと、「人生 一発逆転」とかでググると胡散臭いサイトが結構ヒットします。

こういう発想って、きっと
・お金がたくさんある事が幸せ
・社会的地位が高いと幸せ
・今の自分から地続きの場所に幸せはない
という思想から成り立っているんだろうと思います。
というか、昔の僕はこう考えていました。

難関資格を取って、高収入を得て社会的地位も高まれば
今のみじめな自分とはお別れできる。
FXや株でひと山当てれば、一生お金に困る事が無くなって
今の不安から逃れられる。
とにかく今の自分はダメで、大逆転を狙わないと幸せになれない。
大逆転でしか「勝ち組になれない」と思っていました。
特に僕は奨学金の返済がたくさんあるので、
お金の悩みはとても大きく、お金の事で苦しくなる事がとても多かったです。
だから、お金の事で悩まなくて済む(大金を稼ぐ)状態にならないと
幸せになれないのだ、と強く思い込んでいました。

上に書いた知恵袋や胡散臭いサイトを見ていると、
みんな同じなのかなぁと感じます。

僕の現状は中小企業のサラリーマンで、同年代の社員よりほんの少しだけ
出世が早いくらいで、給料も平均的な額です。
とても大逆転できたとは言えません、が、割と幸せです。

僕の場合、大学を中退してすぐに親から「働け!」と言われていたので、
難関資格を取るまで待ってもらえる状況ではなかったし、
FXや株でひと山当てるだけの原資も無ければ、高レバレッジで人生を賭ける
勇気も無かったので、とりあえず何でもいいから働いてみました。

そして、給料を貰って、そのお金で自分の欲しいものをお金を貯めて買ったり、
友達や恋人と美味しいものを食べに行ったり、仕事で学んだ事を
後輩に伝えたり、としているうちに「あれ?結構幸せだな」と気づきました。

奨学金の返済はまだまだ残っているし、貯金もそんなに無いし、
社会的地位も高くないし、収入も人並みなのに、です。

僕の彼女のお兄さんは弁護士さんで、毎日遅くまで仕事をして
休みも殆どないそうです。
きっと収入は高いのでしょうし、たくさんの人に尊敬される
立派なお仕事だと思います。でも、例えお金があっても使う暇が無かったり
土日にのんびりと過ごすのが好きな僕にはとてもマネできないし、幸せは感じないでしょう。
昔の僕の思い込みからすると、お兄さんのような生き方は「幸せ」にカテゴライズされていたはずなのに。

結局、自分の価値観に合った生き方が幸せなんだと思います。
僕は高級志向は全くないし、浪費癖もそんなにない。
だから、お金はそれほど必要じゃなかった。

逆にのんびりと過ごす余暇が無ければ辛い。(だから繁忙期はちょっと不幸かも)


・高収入で無ければならない。
・人生は大きい事を成し遂げなければ意味が無い。
・人から尊敬されなければならない。
なんて、エリートでマッチョな「べき論」に乗せられて
自分にとっての幸せ、価値観を見失っていませんか?

もし、あなたの価値観が僕と同じように、お金や社会的成功に
重きを置いていないのであれば、一発逆転なんて狙う必要ありません。
その一発が当たる可能性はすごく低いし、万が一当たっても自分の価値観と
異なっていた、なんて悲しすぎるでしょ。
ライト前ヒットくらいならちょっと頑張れば狙えるんだから、
まずは塁に出る事を考えてみればいいんじゃないでしょか。