ふっかつのじゅもん

大学中退(4年半在学)→中小IT→地方公務員な人のブログ。

このブログの趣旨

筆者紹介

母子家庭育ち。高校受験失敗、大学受験も失敗。1浪を経て入学した大学も中退。

半ひきこもりのような生活を続けていた所、「働かなければ家から追い出す」と言う母の愛のムチを受け、嫌々始めた就活。

物好きな中小IT企業に拾われ、優しくも厳しい諸先輩方から暖かい指導を受け、それなりに責任のあるポジションにも付かせてもらい、人並みの生活ができるようになりました。

 

日本人がイメージする所謂「人生のレール」を踏み外し続けて生きてきました。

働くのが嫌だ(怖い)、勉強するのも嫌だ(面倒くさい、 楽しくない)、家でずっと本を読んだりゲームをしていたい、なんて考えていたダメ人間でした。正確に言うと、本質的には何も変わっておらず、未だに働かな くてすむなら働きたくないし、遊んで暮らせるならそうしたいと思っています。

でも、稼いだお金で好きな本やゲームを買ったり、おいしいものを食べたり、旅行に行ったりするのはすごく楽しいです。働くのも案外悪くないなと思っています。

 

本ブログのテーマ

大学を中退し、母親に勘当されかけた時、僕には相談できる人はいませんでした。

少ないながらも友達はいましたが、きっと理解してもらえないだろうと相談しませんでした。働くのが怖い、だけど働かないと家から追い出されてしまう、いっそ死んでしまおうかとまで思いつめた事もあります。

今となっては「そんなことで死ぬことないじゃないか」と冷静に判断できますが、当時はそれだけ追いつめられていました。

年間、12万人近い大学生が中退しているというニュースを見かけました。様々な事情があっての事だと思いますが、当時の僕と同じように追いつめられている人もいるだろうと想像できます。そういった人に僕みたいなダメ人間でも、社会で生きていけるんだと勇気を与える事ができればと、僕の体験談やダメ人間の目線からみた仕事観を中心に書き綴っていこうと考えています。

拙い文章で恐縮ですが、当時の僕にエールを送るつもりで更新していきます。

少しでも多くの同じ悩みを抱えた人たちの人生を少しでも明るくするお手伝いができれば幸いです。